ヤーズフレックスの効果

 

私は25歳を過ぎたあたりからだんだん生理痛がひどくなり、

毎回2日~3日目は腰痛・腹痛・めまい・関節痛・吐き気・眠気が一気にきて、

とても動ける状態じゃなくなっていました。

はじめは市販のバファリンとかロキソニンなどの鎮痛剤で誤魔化せていましたがしだいに効かなくなり、

次に産婦人科ボルタレンをもらいましたがそれも半年ほどで効かなくなってしまいました。

 

そこで数年前から、超低用量ピルを服薬しています。

 

な、な、なんと!!

 

私が今飲んでいる「ヤーズフレックス」は、生理を120日間(4か月)に1度に減らすことができるのです!!!

 

これまでのピルは毎月4~5日ほどの休薬期間があるのでその期間は

普通に出血もあるし生理はきていたのですが(ピルなので排卵はしていません)、

このヤーズフレックスはそもそも生理自体を来ないようにするという、

生理痛に苦しんでいる人にはなんともうれしい薬なのです!

 

飲んでいる時でも月のなかで体調や気分が変動したりはしますが、

この薬のおかげで、あのつらい地獄から解放されることができ、

本当に快適に時間を過ごせるようになりました。

 

飲み始めの1か月は副作用で少し吐き気があったと思いますが、

私の場合はそれを乗り切れば大丈夫でした。

(人によっては副作用がひどい人もいるみたいなので、医師と要相談です)

 

私もそうですがPMS月経前症候群)のある人は生理が始まる1週間前からめまい・眠気・情緒不安定などになることを考えると、
月の半分は体調不良の状態で過ごすことになります。

 

 

年に1度産婦人科検診を受けなければならないの大変ですが、

今のところ何も問題は起きていないし、これは本当におすすめです!!

 

 (値段は1シート2,600円くらいで、私の通っている病院では1度に3シートまでもらえます)

 

※2019.7.24追記

ヤーズフレックスは4か月(120日間)生理を止めることができる薬だと記載しましたが、

実際には期間の途中で出血が始まってしまい2か月や3か月で休薬期間をとらなければならないケースが多いらしく、120日経過するまで継続して飲み続けられる人は2割程度の人しかいないそうです。

先生によると、私は薬によるホルモンバランスの調整が体に影響しやすい体質だから120日間飲めたのだろうとのことでした。